ゆっくりと日々のこと

毎日をゆっくりと楽しく過ごせますように。

修学旅行のおむかえ

おにいちゃんの担任の先生から電話がありました

「新幹線で酔ったようなので駅まで迎えに来られますか」

「はい、行きます すぐ行きます」

 

実は子どもから電話があってから迎えに行く予定でしたので、家で電話がかかるのを待っていました

そこへ先生の声の電話だったからびっくりです

 

駅に向かうと先生方が待っていてくださいました

お兄ちゃんはというと駅の待合室で横になっていました

「進行方法と逆に座ってトランプしていたら酔った」

えっ、新幹線で?

とりあえず、車に乗せてつれて帰りましたが、先生方に本当に申し訳なかったです

まさか、新幹線で酔うとは思ってもいませんでした

 

車で帰っている間にもどしたり、とてもつらそうでした

そういえば、私も修学旅行の箱根の山でバスで酔ったなあと思いだしました

家に着くと頭痛がするというので頭痛薬を飲ませ、暖かい部屋で休ませました

3時間ぐらい寝たら起き上がり、お風呂に入ってごはんを食べました

少しは元気になったようですが、おにいちゃんは最近頭痛が多いようです

思春期特有のものかもしれませんし、自分でも気づかないうちに疲れがたまって無理すると出るのかもしれないなあと思います

 

今週末はサッカー部の合宿があります

保護者の送迎ですが、行きはいけませんので、少し心配です

酔い止めの薬を買いに行かなくてはと思います

 

でも、なんだかんだいっても楽しかったというような話だったのでよかったねと言いました。

 

金閣寺でお茶をいただいたのがとてもおいしかったとのこと

そのときに買った金箔入りの落雁を食べたいから、抹茶をたててほしいとのこと

落雁とか抹茶とか全く興味がなかったものに興味を持っていてびっくりです

抹茶椀とか茶筅とかお茶杓とか地震で失ってしまいましたが、あるものでたてたら満足気でした

昔お茶を習っていたことを思い出しました

ふだんは思い出さないのに、子育てをしていると昔のことを懐かしく思い出すことが多いです。大変なことも多いですが、感謝です

 

おとうとくんに、「お菓子を食べてから、お茶を飲むんだよ」と教えていました(笑)

 

ありがとうございます

 

↓ いつも参考にさせていただいています(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  

 

 

♪ この記事に関連するブログ村テーマです ♪

子育てを楽しもう♪

笑顔になれる子育て

**男の子のママ・パパ**

小中学生を子育てしてるママへ

暮らしを楽しむ

*日々の暮らし手帖