ゆっくりと日々のこと

毎日をゆっくりと楽しく過ごせますように。

運ということ

昨日、髪を切りに行きました。

が、まだまだブログに慣れてないなあと思うのは
せっかくのきれいな状態で写真を撮ってないことにはっと気づいたときです

いやいや、お見せできるものでもないのですが(笑)

ところで、いつも行く美容院には10数年通っています。
車で30分ぐらいかかるし、近くにもたくさん美容院はあるのですが。

担当の店長さんと話すとなかなかスピリチュアルな話になるので
おもしろくてリフレッシュします。

男の人で男目線、
仕事上、女の人と接することが多いため女目線もあり、
自分で起業されてそれを続けているので上から
きつい修行時代もあったので下から目線もあるという感じで
いろいろな視点から物事をみると面白いなあと思います

その店長さんが
お店を持ってから一度も風邪をひいたことがなく、
インフルエンザもないし、
肩こりも腰痛もないと言われるのです。

なぜ?と聞くと仕事に対してのストレスがないからだそうです。

えーっ、そんな人あんまりいませんよね。
(実はもう一人知りあいにいるのですが)

そうはいっても、あるでしょう?と聞くと
ストレスは自分でストレスと思うからストレスになる
ストレスではないと思えばストレスではない
(禅問答のようですね)
わかったような、わからないような?

お客様とか従業員とか資金繰りとかありません?と聞くと、
そういうことで何もないことはないけれど、
仕事としてはないからね〜と楽しそうな感じで働いていらっしゃいます。

なら、おうちでは?(しつこい(笑))というと奥さんのことは宇宙人だと思ってるから、ストレスはないと(笑)
こんなことされても怒らない自分ってすごいって楽しむようにされるのだそう

仕事終わって帰ってから奥さんに「ご飯ないよ」(!)って言われたら
「そんな気がしたんだよね、いい感してる」と楽しむし、
家の片付けをしてなかったら、「こんなに(自分が)片付けしていいの?やった」みたいな気持ちに持っていくと。

すごいですよね。
私より若い方なのですが、人間ができてますね〜と言いました。

美容関係の仕事を始めた時点で女の人には親切にしようと決められたそうです。
だから、運転してても、女の人には道を譲るようにしているそうです。


なぜなら
美容の仕事をしていて女の人からお金をいただくことによって生活しているのに
その女の人を大事にしなかったら、美容の神様に見捨てられてしまうからだそうです。

美容の神様に自分はものすごく好かれていると思う
好かれているから、自分のお店を持って今まで長い間続けてこられているし、
本当に運がよかったから、感謝していると言われました。

この仕事を大事にしているんだなあというのが伝わってきました。
そのために、ストレスをストレスと思わない技術を身につけられたんだなあと思いました。

以前にも、断捨離やらダイエットやらの話もしたのですが、
いろいろなことにものすごく集中してあたられるとのこと。

断捨離は熊本地震の2ヶ月前ぐらいに断捨離の神様からお告げがあって、
もう捨てたくて捨てたくて仕方がなかったから捨てまくって、
終わった次の日に地震がきたと
だから、食器類もなにも割れなかったそうです。

ダイエットも地震のあとにしばらくライフラインも繋がらないとき、
時間もあるし、食料調達もたいへんだから、
カロリー計算して運動してダイエットしようと10キロ痩せられたそうです。
体が軽くなってちょうどよかったと言われました。


その方が言われることになるほどなあと思うことがありました。

(神様からのメッセージに気づくために)
運をつかまえるために
常に余裕を持っておくこと

運をためること
(いいことをすること)

運を無駄遣いしないこと

感謝すること


マーフィの法則や斎藤一人さんの話とも通じるなあ
この話を聞けたのも運かなと思いました

勉強になりました


ありがとうございます

↓ いつも参考にさせていただいています(*^^*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ





♪ この記事に関連するブログ村テーマです ♪

暮らしを楽しむ
シンプルライフ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!
断捨離♪