ゆっくりと日々のこと

毎日をゆっくりと楽しく過ごせますように。

野菜サラダ

主人はときどき爆発的に野菜サラダを食べたくなります(笑)

 

 

熊本に住んでいると

お水はすべて地下水でとてもおいしいし

野菜もお米もそのお水とおひさまのおかげで

おいしくて安いものをいただけています

肥後の赤牛もおいしいですし(あまり食べていませんが)

鶏も豚も産直で

馬刺しも名物

本当にありがたいなあと思って暮らしています

たぶん、ほかの県に行ったら

同じ経済力で同じものをいただくのは難しいと思います

県の最低賃金も低いので、何とも言えませんが(笑)

 

でも、今年は地震と天候不順が続き

野菜の出荷量がいつもの年に比べて少なかったですし

場合によってはないものもありました

 

そして、ないと思うと食べたくなるらしく

主人が葉物の野菜を爆発的に欲しています(笑)

レタスなんて安い年では

1玉80円とかであるのに

スーパーで498円!

キャベツに置き換えると

葉物がほしい~と言います

キャベツも葉物なんですが(笑)

 

サニーレタスと水菜を買って

キャベツの千切り

ニンジンの千切り

ピーマンの千切り

たまねぎのスライス

海藻類

トマト

コストコのチキンの残りをのせて

てんこ盛りサラダを作りました

 

今日は

お昼からおとうとくんと私はおでかけ

おにいちゃんは昼過ぎ部活から帰ってくる予定

主人は二日酔いでまだ就寝中

みんなバラバラにお昼ごはんですので

このサラダに

コストコのシーフードピザ

スープを作っておき

各自で食べてねと

置いておきます

 

そして

野菜が高いって言ってるのに(笑)

夕ごはんのリクエストはお鍋

でも

ひさしぶりの4人そろっての夕ごはんなので

やはりお鍋にしようかなと思います

 

お水やおひさまなどの

自然はもちろんですが

野菜を作ってくださるの方や

それを丁寧に運んでくださったり

きちんとして売ってくださったり

見えるもの見えないもの

たくさんの力に

感謝していただきたいと思います

 

ありがとうございます 

 

心地よい暮らしとシンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ    

 

ブログ村テーマ

暮らしを楽しむ  子育てを楽しもう♪ 本が好き。 犬と暮らす

手作りおうちごはん