ゆっくりと日々のこと

毎日をゆっくりと楽しく過ごせますように。

レモングラス

レモングラスのハーブティを飲みました

 

 

うちのねこの額ほどのお庭(通路ともいう(笑))に

レモングラスを植えてあります

 

 

もうそろそろ収穫して乾かして

乾燥のレモングラスを作ろうと思っているのですが

その前にフレッシュなレモングラスでハーブティを入れました

 

なんでも食べ物がおいしい季節

食欲の秋のせいで食べすぎのようで

口角炎がなかなか治らなくて

口の中が少し荒れています

ビタミン剤を飲んではいるのですが

それだけではむずかしいようです

 

コーヒーをハーブティにかえてみようと思い

庭にでて、レモングラスを一束とりました

軽く洗ってから

くるくるっとまいてポットに入れて

沸騰したお湯をいれて

しばらく待ちます

 

うすいレモンイエローの色と

すっきりした香り

飲んだら、口の中がすっきりします

コーヒーをハーブティにかえたら

身体にもいいかもしれません

乾燥レモングラスを作るには

晴れの日が続くのを待つことになります

こうやってフレッシュで飲むのもいいかもなあ

 

おとうとくんが学校から帰ってきて

「部屋の中のにおいがなんか違う」といいました

あたり

でも、飲む気にはなれないようです

次はローズマリーも入れてみようかなと思います

 

ありがとうございます 

 

心地よい暮らしとシンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ    

 

ブログ村テーマ

暮らしを楽しむ  子育てを楽しもう♪ 本が好き。 犬と暮らす