ゆっくりと日々のこと

毎日をゆっくりと楽しく過ごせますように。

梅干し

今年つけた梅干しを小さなつぼに移しました。

 

 

とうとう去年の梅干しがなくなってしまいました

去年までよりも

お兄ちゃんの朝練のときのおにぎりやお弁当に

たくさん使ったからだと思います。

 

梅には

クエン酸という成分が含まれていて

梅干しにすると

さらに増えるそうです。

クエン酸

体内に蓄積された乳酸を分解してくれるため

疲労回復効果があるということです。

そのほかに

エネルギー代謝を活発にする

整腸作用、殺菌作用などの効果もあるとのこと

 

お兄ちゃんの去年のダウンのとき

病院で部活のし過ぎによる過労と診断され

そのときの尿酸値は

大人の痛風なみの数値でした。

 

先日のダウンも思い出したら

大きめのおにぎりに

種を取り除いた大きな梅干しをいれて

今年も乗り切れますようにと

祈るような気持ちで

おにぎりを握ります

 

そういえば

以前は

梅干しはすっぱいからいやだと言っていましたが

この頃は文句を言わなくなりました。

「文句をいわなくなったね」とたずねると

「(理由が)わかってるからね」との答え

主人と2人で顔を見合って「ほ~」

知らないうちに成長しているのに驚きました

 

弟くんは

「おれのはめんたいこ」

だよね~(笑)

 

主人も痛風の気があるので

お弁当に入れると

「大きすぎる」「ごはんが足りなくなる」と不評

だけど

気になるときは勝手に入れてます

 

来年は弟くんも中学生になるので

もっとたくさんつけよう

小さい梅もつけよう

忘れないように

ここに書いておこうと思います

 

ありがとうございます 

 

心地よい暮らしとシンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ    

 

ブログ村テーマ

暮らしを楽しむ