ゆっくりと日々のこと

毎日をゆっくりと楽しく過ごせますように。

玄米ごはん

玄米ごはんをいただいています


7年ほど前から
マクロビオティック
学んでいるお友達に勧められて
玄米を食べるようにしています

主人と子どもたちには不評だったので
いまだに私1人です

なので
一膳分ずつタッパーにつめて
冷凍して、食べるときに
電子レンジでチンします

22種類の雑穀というのがあり
毎回3合半の玄米に雑穀を3袋と塩少々を入れて
炊飯器で炊きます

滋味深い味で
噛みごたえがあって
とてもおいしいと思っています

また
たまにいただく白米の甘く感じることといったら
まるでお砂糖みたいと思います

私は小さい頃から
よく唇の端が切れてしまう
口角炎になってしまいます

ビタミンBが不足するとなりやすいらしく
乾燥が続くこれから冬にかけて
もうその前兆があります

あまいものがすきで
身体を動かすのもすきで
ストレスに強くないと
ビタミンBを使いすぎてしまうのかも
と思っています

お友達に習った
玄米の観音洗い(拝み洗い)で
なくなってしまった
ストックを作っておこうと思います



ありがとうございます 

 

心地よい暮らしとシンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ    

 

ブログ村テーマ

暮らしを楽しむ  子育てを楽しもう♪