ゆっくりと日々のこと

毎日をゆっくりと楽しく過ごせますように。

おすすめの本です 「あなたの人生、片づけます」

あなたの人生、片づけます を読みました 

あなたの人生、片づけます

あなたの人生、片づけます

 

 

妹に勧められて読んだのですが

とても面白かったので

その感動のまま書いています

 

片づけ屋の大庭十萬里さんが

家の片づけに困っているいろいろな家に行き

「あなたの人生、片づけます」

 

訪問1回目は<片づけられない度>を判定するだけ

その<片づけられない度>は軽症から重症までの3段階評価

重症の場合は月に2回の指導が3ヵ月間続き

それに加えて半年後のチェックがあり、宿題もあります

そして、人生そのものを片づけしてくれるのです

 

と聞くと、ちょっとうさんくさいでしょう

あ、すみません。私はそうでした(笑)

疑いながら、読みはじめました。

 

ケース1~4まであるのですが、

片づけの問題をかかえている人の

家族構成、収入や金銭感覚、住まいなど

かかえる問題も全部違っています

もちろん、わたしとも違っているのですが、

どの家の人の問題も全部少しずつですが

わたしの中にもあるものなのです

わかるよ~その気持ち(涙)という問題をかかえた人たちが

大庭十萬里さんと接すると

すこしずつ変わっていきます

でも、片づけてくれるわけではなくて

片づける方法を教えてくれるだけです

それも懇切丁寧ではなく、時にはなにも言いません

相手を見て、考えて、ときには腹をたてながら、接しているのです

それがわかるのがケース4なのですが

そのケース4でがまんできずに涙しました

 

みな重症でとても片づけは無理と思われる人たちばかりです

その人たちが変わっていくのです

がんばったねという気持ちが

登場人物に向けてだけでなく

自分にも向かうので私も救われる感じがします 

でも、それを押しつけがましくなく

小説として書いてあるので

「やらなきゃいけない」「こうしなきゃいけない」

という強迫観念みたいなものもありません

 

本当にすてきな本でおもしろかったです

うちにも大庭十萬里さんが来てくれたら

どんなふうなお話になるのかしら

来てもらいたいです

ちょっとこわいけど(笑)

 

片づけが好きな方にも嫌いな方にも

おすすめの本です

 

ありがとうございます 

 

心地よい暮らしとシンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ    

 

ブログ村テーマ

本が好き。 暮らしを楽しむ  子育てを楽しもう♪ 犬と暮らす

手作りおうちごはん 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!