ゆっくりと日々のこと

毎日をゆっくりと楽しく過ごせますように。

金木犀

庭の金木犀の花が咲きました

 

 

毎年

庭の金木犀の花が咲くころになると

この香りに包まれます

 

秋が始まったなあと思うのと同時に

これから寒くなるから

いろいろな準備を始めようと思います

 

金木犀の木は

ほっておくとどんどん大きくなります

なんってったって猫の額のような庭ですので

毎年主人が剪定してくれるのですが

今年は震災の影響でできませんでした

そのためかもしれませんが

花の数も多いようです

 

昨日通りかかったご近所のかたも

この木はどんどん大きくなるからね

うちのはもう自分で剪定できなくなったよ

とおっしゃってました

 

でも

この香りをかぐと

やっぱり秋がきたという気分になって

ほっと一息したくなります

つぼみを乾かしてお茶にするとか

夜なら桂花陳酒という手もあります(笑)

 

そして

金木犀の花は

あっという間に散ってしまいます

短い時間だけれど

楽しませてもらおうと思います

 

金木犀の香りは精神を安定させる効能があるそうです

それは別としても、ほんとにいい香りです

 

 

ありがとうございます 

 

心地よい暮らしとシンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ    

 

ブログ村テーマ

暮らしを楽しむ  子育てを楽しもう♪ 本が好き。 犬と暮らす