ゆっくりと日々のこと

毎日をゆっくりと楽しく過ごせますように。

サウナ

スポーツジムにサウナがあります

 

私の母がサウナ好きで

小学生のころから

サウナに入っていた思い出があります

いったいどこで知ったんだろう

多分温泉施設や体育館とかだったのかなと思います

 

だからその雰囲気には違和感がなく

スポーツジムに併設されている温泉やサウナも

お化粧がおちるからとか

はずかしいからシャワーのみとかで

利用されない人もいて

それぞれだなあと思います

 

サウナには独特の雰囲気があります

 

主人と話して

男と女の違いみたいなものあるのを

知りました

 

主人いわく

男の人のほうはあまり話す人はいないそうです

女の人のほうは話さない人のほうが少ないです(笑)

 

いろいろな話が飛び交っています

テレビがついているところが多いので

この人があ~だこ~だとか

CMの商品を買ってど~のこ~のとか

体の具合や家族の話

天気の話や浮気の話

話が盛り上がってるのか

お互いに聞いてないのか

女の社会の縮図のようです

サウナに入れば私もまだまだひよっこです(笑)

 

ベテランの先輩方にいろいろと学ばせていただいています

 

ボスのような感じの人

端っこで人の話をよく聞く人

話題が豊富でどんな話も話に入ってくる人

気軽に話かけてくれる人

移動して場所を作ってくれる人

自分の場所はここと意思表示して知り合いしか座らせない人

痩せたんじゃないの

太ったんじゃないのと聞く人 

人のうわさ話をする人

自分の自慢話をする人

 

はだかの付き合いになるからこそ

あけっぴろげで素がでます

 

私は

あんまり話さないで

場所とか好き勝手に座って

しきたりをしらないひよっこね

と思われているかも

(自分で何度もひよっこって(笑))

 

でも

仕事場でも学校でも何かの集まりでも

最初はアウェイでそんな感じ

そこを越えられると

自分の場所ができて

人とのつながりができていく

 

そんなときに

自分がされてうれしかったことはする

自分がされて嫌だったことはしない

 

子どもに教えることとなんにもかわらない

大人になっても難しいことなんだなあ

 

サウナで暑さに耐え

汗をたらたら流しながら

そんなことを思っていると

 

お隣に座ってもいいかしら

と優しくたずねられて

ここにいったことがあるけど

TVの長崎くんちに行きたいのと話をされ

先に出ようとすると

もうあがっちゃうの?

またお会いしましょうね

と話しかけてくれる

初対面の年配の女性のように

チャーミングで

優しい人になりたいなあ

と思いながら

水風呂に入りました

とても気持ちよかったです

 

ありがとうございます 

 

心地よい暮らしとシンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ    

 

ブログ村テーマ

暮らしを楽しむ  子育てを楽しもう♪ 本が好き。 犬と暮らす