ゆっくりと日々のこと

毎日をゆっくりと楽しく過ごせますように。

カーテンのお洗濯

大掃除すこしずつ続けています。

 

カーテンを洗っています。

寝室、子どもの部屋×2、サンルーム

(リビングはフックが高くて踏み台使っても届かないので、パパがいるときに(お願い)しようと思います。)

 

サンルームというのは、我が家には15歳になるミニチュアダックスフントのはなちゃんという犬がいるのですが、その子がうちに来たあと、長男が生まれて、家のリフォームをしたときに犬用の部屋を南側につくったので、それをそう呼んでいます。

 

他の部屋のカーテンはたいしたことないのですが、

はなちゃんの部屋のカーテンはやはりにおいが(泣)。

そして、部屋にはトイレがあり、年をとったはなちゃんはうまくそこですることができなくなってきています。

そんなこともあり、カーテンの裾のほうにうっすらとカビが発生。ガーン。

 

一度目は酸素系漂白剤につけた後、しばらく放置。そのあと洗濯機を回しました。

少しはうすくなりましたが、まだまだです。

2度目はカビキラーをシュッシュ。しばらく放置。そのあとまたまた洗濯機。

なんと、きれいに落ちてます!さすが、カビキラー。

 

心配していたベージュのカーテンの色落ちもないようです。

シンプルに生きるとかいいながら、ケミカル用品のお世話になりっぱなしの私。

あれれ?

 

でも、いいのだ。カビは絶対に体に良くないし、汚い部屋に住んでいると運まで逃げていくというし。

 

私流のシンプルライフで心地よい生活ができたらいいなあと思います。

私流のシンプルライフ?

今のところ、自分でちゃんと管理できる範囲のもので整理整頓ができて、きちんと掃除されていること。そして、今は外からの刺激をいろいろ受けて、常に進化中です。

 

そして、洗ったカーテンからふきこんでくる風が気持ちいいこと。

 

これだから、カーテン洗いはやめらません。

働いてくれた洗濯機にもありがとう。

はなちゃんにもいつも癒してくれてありがとう。

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 ↓ ブログ村参加してみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ