読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆっくりと日々のこと

毎日をゆっくりと楽しく過ごせますように。

もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活

もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活

 

だいぶ前ですが、テレビで著者のアズマカナコさんを特集しているのを見ました。
そのときは、若くてかわいいお母さんががんばってるなあと思うぐらいでした。
実際、この本を読んで、その生活にびっくり仰天しました。

家族4人。
1か月の電気代500円
水道代1400円。
家の電球は3つ。
生ゴミはひとつも出ない。

古きよき昔の日本の生活を今この時代にされているのだそうです。
冷蔵庫もなく、テレビもなく、こたつも炭で。
地震がきたあと、しばらくは水がなくて、トイレがとても困ったのを思い出しました。
アズマさんのお宅では雨水をためていらっしゃるそうです。それも常日頃から。

いや~、すごい。すごすぎる。
ちょっとおいそれとは真似できませんが、水を大事に使うとか生ごみはできるだけださないようにするとか、寒いときは重ね着をして調節とか、できることは取り入れようと思います。

いろいろなことを知って吸収して自分流に取り入れる。
完璧にできなくても、私のできる範囲で。

昨日は夕方遅くまで電気をつけませんでした。
なんだか、ゆっくりとした静かな日暮れです。

 

f:id:mako1223:20160914190035j:plain

 

ありがとうございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ