ゆっくりと日々のこと

毎日をゆっくりと楽しく過ごせますように。

心を磨く

先日、紹介した本です。

 

mako1223.hatenablog.com

 

早速、心を磨いてみました。

バケツに水をはり、ペパーミントのエッセンシャルオイルを数滴落とします。
ぞうきんをしっかり絞り、すべての部屋の拭き掃除をしました。
最初は「あ、膝が痛い」とか「あっちにもホコリがある」とかいろいろなことを考えながらでしたが、すべての部屋を終わるころには無心になっていました。
汗もかきながら、いい運動にもなりましたし、心も軽くなったような気がします。
なにより、部屋から漂うペパーミントのすっきりした香りが気持ちがいいです。
そして、自分の中での達成感と爽快感とがなんともいえません。
たぶん、掃除をしなければ、ちょっとテレビでも見ながら、お菓子をつまんでといったことをして、軽く自己嫌悪になっていたかもしれない時間です。
よつんばいになって、体をうごかすことは身体のためにもいいことと聞いた覚えがあります。

拭き掃除のあとは心も体も軽くなって、ついでに玄関からアプローチ、駐車場の掃除とシンクの掃除、トイレと洗面所の掃除もやってしまいました。

そして、最後は包丁とぎ。シンクの掃除をしたあとは、包丁をとぐことがなんだかきまりになっていて、これも無心になって研いでいました。

 

ここまでやって、1時間半ぐらいでしょうか。終わった爽快感でおいしいコーヒーを入れて、ゆっくりとこの文章を書いているこの幸せなこと。

 

そして、また気になる文章がありました。

集中して部屋をリセットする期間を作りましょう。

 

ありがとうございます。

 

 

掃除のバケツに数滴落とすと気分もすっきりしました。

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ