ゆっくりと日々のこと

毎日をゆっくりと楽しく過ごせますように。

スポーツジム

最近、スポーツジムに通っています。

はまりだしたらとまらない性分なので、最初毎日のように行っていたら疲れも出て、筋肉痛も治りません。何かで筋肉痛がでたら、少し休んでからまた運動するといいとあったので、1日休むことにしました。それでも1日おきになります(笑)。
今は行ける環境にいるので、体を鍛えなおそうと思います。

今までもなにもやっていなかったわけではなくて、週に2~3回1時間ぐらいの運動はやっていました。それは楽しくて汗だくになる結構ハードなものだったのですが。

スポーツジムは体全体のチェックから始まりました。機械があって、それに乗ると体脂肪や骨量や筋肉の付き方、はてはウエストサイズまで情け容赦なくはじき出されます。
家で測るのは夜だからか、体脂肪率が5%ぐらい多くて、いや~家と違う~とはじめて会って一緒に測った方と顔を見合わせました。

体幹体脂肪率が多いようで指導してくれた方は有酸素運動をメインに筋力アップですねと軽く言われました。

スポーツジムですから、ランニングマシンや自転車こぎなど有酸素運動ができるものと筋肉を鍛えるマシン的なもの、ストレッチをするものなどいろいろあります。

でも、ランニングマシンとかでの有酸素運動も黙々とやってると疲れてくるので、スタジオであるプログラムにいろいろと参加しています。

プログラムもいろいろあって、インストラクターの先生方の身体や動き方が同じ人間とは思えないぐらい素晴らしくて、こちらのほうが同じ時間やるにしても楽しいことに気づきました。

私は目標が目に見えるほうが頑張れるようです。

1か月後、また測定があるそうです。

がんばります。

 

ありがとうございます。

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ