ゆっくりと日々のこと

毎日をゆっくりと楽しく過ごせますように。

確定申告の準備

実家の確定申告の準備をしています

そんなに収益があるわけではないのですが、少しだけ経理のお手伝いをしています

とはいってもパソコンで入力して、提出書類を作成するだけなんですが(笑)

 

実家の確定申告は数年前父が要介護になって、母ではなにもわからなくて、妹がするようになりました

1人でなにもかもはできないので、できるだけ私でできることは手伝うよというとパソコンをお願いと言われ、それからです

 

情けないことですが、最初の年は何がなんだか全く分からずにどうしようかと思いました

会計事務所に勤めているずっと昔からの友人がいて、その人に手取り足取り教えてもらいました。銀行口座の残高を合わせることすら知らなかったので、今思えばその友達はたいへんだったことでしょう。申し訳なかったなあ

妹と一緒に数か月に1度ぐらい帳簿付けを行って、12月に数回まとめて処理します

確定申告前に2度ほど友人にチェックしてもらいます

そのときにわからないことを尋ねます

 

経理がわかる人はすごいなあと思います

友人は毎年法律が変わるから書式とかも変わって大変そうです

いやいや、自分たちにも関わることだから他人ごとではないのですが

 

そして、私は昔からパソコンは怖くないのですが、電卓が下手なのです

金額の数字も毎回、い~ち、じゅう~、百、千、万とか、コンマはどことかやっています(汗)

友人はもちろんですが、妹も電卓たたくのが早くて間違いがないので感心します

M+とかM-とか?って感じなのでネットで調べたけれど、いまいちなんです

 

若いころにパソコンの便利さにあぐらをかいていたから、こんなことになったのかな

経理やレジとかもちょっと怖くて、パソコンは全然大丈夫なのでなかなか他の人にはわかってもらえないですが

 

でも、すこしずつ経理のお手伝いをしていると知らないことを知ることができて面白いです

友人と会っておしゃべりをしながらの食事も楽しいです

 

昨日は窓掃除をしたあとにこの用事があったので、たくさんおでんを作っておきました

寒いときのおでんは主人やこどもたちがよろこんでくれたのでよかったです

昨日は窓ふきもしたので軽い筋肉痛ですが、まあそれもどこか気持ちいいです

 

ありがとうございます

 

↓ いつも参考にさせていただいています(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  

 

♪ この記事に関連するブログ村テーマです ♪

暮らしごと。

*日々の暮らし手帖

ひとりごと