ゆっくりと日々のこと

毎日をゆっくりと楽しく過ごせますように。

窓掃除

昨日のお昼過ぎから2階の窓掃除を始めました

 

本当は曇りの日のほうが窓掃除にいいのですが、とても寒いので陽が差して暖かいときでないと掃除しようという気になりません

おむかいさんが掃き掃除をされている音を聞いているともうすぐ年末だなあ

窓を少し濡れたクロスファイバーで拭いてから、乾いたクロスファイバーで仕上げ拭き

窓の桟とか枠とかは少し水を流しながら濡れた雑巾で拭きます

 

築年数も経ってるので、桟とかの塗装が剥げたりしていますが、丁寧にふきあげると思いのほかきれいになって大切にしたい気持ちとかがよみがえります

自分も年をとったけれど、大事にしてあげれば、まだまだ大丈夫よねみたいに自分に置き換えるとなんだか窓の桟とかもいとおしくなったりして(笑)

 

ドラマとかにでてくる窓は二重サッシとか重厚な作りであたりまえですがピシッと閉まりそう、音も聞こえなくなりますよね

うちには薄い1枚ガラスでピシッとは閉まらないので、残念ですが音は聞こえます(笑)

そして、北側は結露もありまして、やっぱりまめに拭き掃除しないとと反省です

 

2階の窓全部を拭いたら、夕方から予定があるので終了

 

また暖かい日に1階の窓掃除をしようと思います

 

ありがとうございます

 

↓ いつも参考にさせていただいています(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  

 

 

♪ この記事に関連するブログ村テーマです ♪

掃除&片付け

すっきり暮らす

暮らしを楽しむ

住まいと暮らし