ゆっくりと日々のこと

毎日をゆっくりと楽しく過ごせますように。

今度は塾の保護者会

中1,2年生対象の塾の保護者会がありました

 

2学期の終わりともなると学校と塾の面談などが目白押しです

3学期になると、3年生の受験があるからその前に下の学年はおさえておきたいといったところでしょうか

 

今度は塾の保護者会

実はおとうとくんのが先日あったのですが、それは欠席しました

おとうとくんも病気だったし、数も多すぎてと思いまして

 

今回もおにいちゃんは修学旅行でいないし、日曜日の夕方だし、めんどくさいなあどうしようかなあと思っていたら、わすれんぼうのおにいちゃんが「塾の先生が懇談会どうするとって」とめずらしく伝えてきました

「どうしようかな」というと「どっちでもいいらしいけど」と言います

あれ?行ってほしいのかなと思い、参加することにしました

後から考えたら、学校の懇親会は懇談会でわざわざ先生が来てくださいなんて生徒に声かけることはありませんが、塾の先生は声をかけるのではないかと思いました

おにいちゃんは言われたことはしなくちゃと思って私に伝えたのでしょうが、私はお兄ちゃんが行ってほしいと思ってると勘違いしたのかも。

まあ、いいかとお好み焼きの準備だけして、雨の中行ってきました

 

あたりまえの話かもしれませんが、塾の先生は休憩なしで90分話し続けられます

あきさせないいように大事なポイントを重点的に簡潔にでも丁寧に説明されます

すごい技術だといつもそちらに感心してしまいます

 

内容はお兄ちゃんの年から大学入試制度が変わるから、その対策として今から始めることということでした

 

英語が大事だということ

コミュニケーション能力

将来の希望、夢があること

成績の取りこぼしがないがないこと

 

いやあ、こんなに完ぺきな人間っているの?と思いました

 

あまり、うのみにしすぎずでも気にしつつですかね

 

この中で将来の希望や夢があること

このことだけはちゃんと伝えたいなあと思いました

 

家に帰っておとうとくんに話しましたが

お金がたくさんもらえて、遊ぶ時間が多い仕事につきたいと言いました

う~ん、私もそう思うし、それはそうなんだけどね

 

大変だけどやりがいがあること

必要とされることのありがたさとか

すきなことをできるうれしさとか

 

なかなかこれは伝えることができません

いい経験を積んでもらいたいなあと思います

私もですが(笑)

 

そして、今週はとどめに小学校の懇談会があります

でも、小学校と中学校の重なる時期はもうすぐ終わります

来年は中学ダブルでその次は上がおにいちゃんは高校に

そしたら、こんなに学校や塾に行くことはなくなるはずです

 

義母によく言われます

そんな風に子育てで忙しいときが一番いいときだと

 

そういえば、子どもが赤ちゃんの時もそのときは大変だったけど

今となってはもう一度あの頃にもどって抱っこしたいなあと思います

そういうものかなと思うようにしよう(笑)

 

ありがとうございます

 

↓ いつも参考にさせていただいています(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

 

♪ この記事に関連するブログ村テーマです ♪

子育てを楽しもう♪

笑顔になれる子育て

**男の子のママ・パパ**

小中学生を子育てしてるママへ

暮らしを楽しむ