ゆっくりと日々のこと

毎日をゆっくりと楽しく過ごせますように。

姉妹といってもどちらが姉だかわからないという話です

今日は妹からお買い物のお誘いの連絡がありました

 

一緒に今年お世話になった方への贈り物を買いに行きました

熊本に住んでいらっしゃる方はご存知だと思いますが、

郷土のデパート鶴屋の売り出しの初日でした(笑)

 

 

妹が広告に載っている手袋(限定20)をお世話になった方に

プレゼントに買いたいということで久しぶりに開店前に並びました

チャチャチャンチャチャチャンチャチャチャンチャンの手締めがあるんですね~

結構な人数が並ぶので店員さんが何人も出ていて

押さないでください。上りはこちら、下りはあちらにゆっくり進んでください

と誘導されています。

手袋は1Fですので、真ん中通って行きました。

妹とは現地待ち合わせでしたが、見当たらず

とりあえずほしいと聞いていた手袋を2つキープして、いろいろ見ていました

 

私ときたらめんどくさがりで人混みが好きではないのでネットで購入することが多くて、お正月以外でもこんなになることを知りませんでした

 (あ、こないだの北海道展もそういえばそうでした)

 

年配の女性や若い女性がセールのところに群がって(失礼)いるのをみると、日本はまだまだ大丈夫と心強く感じました

 

ストールやハンカチを見た後、家庭キッチン用品のところに行きました

タオルも結構固くなってきたし、お椀も剥げたりしていましたので

来年用のタオル、お椀、割れてしまった急須などを購入しました

 

妹はとみるとなんだか購入意欲が爆発していまして

折敷やら大鉢やらを大量物色中

聞くとちょっと大変なことがあって

ストレスがたまっているのかもと言っていました

 

毎日要介護の父と食事制限している母と一緒にご飯を食べていると

たまにはこういったもので気持ちを盛り上げないときついとのこと

うんうん、わかるわかる

2人で家庭ごとにおそろいの箸も買いました

 

あまりに重いので家に送ってもらうことにお願いしました

 

その後、ランチだったのですが

ランチの場で聞いたことはびっくりポン(懐かしいですね)なことでした

 

父の姉(私にとっては伯母にあたります)が亡くなったとのこと

その葬儀を妹が喪主で執り行ったということでした

えーっ、教えてくれたらよかったのにってというと

いろいろあって見たくないようなことがたくさんあるから

伯母の友人でとてもいい人がいらっしゃったから

その方に手伝ってもらって妹が喪主で数人のお友達と一緒に行ったとのこと

 

実は父とその伯母や兄弟姉妹とは犬猿の仲で裁判まで行った間柄です

お金を渡す代わりにもう縁を切るという別れ方をして20年ほどたちます

 

その伯母が亡くなったのですが

お友達の方が面倒見てくださっていたらしいのですが

総合病院でも退院となり最後のホスピスに移るときに妹に連絡があったのです

 

父は介護状態、母は糖尿病でストレスで血糖値が上昇します

私は子どもたちのことでドタバタな日々をすごしているということで

妹は父母私に頼らずにいろいろとやってくれたようです

 

ごめんね

 

なんだかもう

泣けてきました

 

謝ると

伯母のお友達がすごいいい人だったから大丈夫だった

そうじゃなかったらやってられなかったと言います

 

妹にしてみれば

父とひどいケンカをしていたとしても

亡くなったときは

やっぱり親族に連絡がくるし

それを断れるほど強くはありません

 

人生の最後に

お金を全然持っていなくて

人に迷惑をかけて

いらないモノをたくさん残して

死ぬということもあるんだなあと思いました

それが親戚で自分にかぶってくるなんて

思いもしませんでした

 

でも

妹がいうには

そのお友達の人がとてもいい人だったから救われたし助かった

いい人に出会ったからよしと

あと音信不通の仲違いしていた他の親族の人が

そのお友達の前で謝ってくれたよ

(だからといって付き合いたくはないけどね)

と明るい顔で言っていました

 

妹に

「レベルが一つ上がりました、人生のステージアップです」というと

「まじで」笑っていました

 

姉妹と言ってもこんなんなのでどちらが姉だかわからないです

 

そんなことがあったから、

ストレスで買い物したくなったのかと納得

最初に買った手袋はその伯母のお友達へのものでした

 

そして、お疲れさま、せめてランチはおごるよというと

帰りに夕ご飯にと宝来巻(大きな海鮮巻)を買ってくれました

 

いやはやです

 

ありがとうございます

 

↓ いつも参考にさせていただいています(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

 

 

♪ この記事に関連するブログ村テーマです ♪

暮らしを楽しむ

*日々の暮らし手帖

ひとりごと