ゆっくりと日々のこと

毎日をゆっくりと楽しく過ごせますように。

ラ・フランス

ラ・フランスをいただきました

 

ラ・フランスはフランス原産なのだけれど

栽培がむずかしくてフランスでは栽培しなくなってしまったそうです

昔日本に渡ってきたときに栽培者の方が

いろいろと工夫して作り上げられたそうで

ラ・フランスという品種はほとんどが日本産だそうです

(林先生の初耳学であってたのの聞きかじりです)

 

洋ナシは私と主人は好きなのですが

子どもたちはいまいち好きではないようで

手が伸びません

洋ナシより普通の梨のほうが好き~だそうです

 

小さいころから食べなれているほうが

好きになるのかもしれません

 

そういえば食べたことのない食材は必ずこれなに?と聞きます

いろいろなものを食べておいたほうが

いい経験になるだろうと思うのですが

好きでないものは食べたくないようです

あ、そういえばそれは主人も同じでした

先日、お饅頭の皮に高菜がはいった惣菜風のお饅頭をいただいたのですが

男3人、誰も手を出しませんでした

もったいないなあと私がいただくのですが

みんなが好きでないものはなんだかあまりおいしく感じられず

逆に「これ、おいしいね~」の声を聞くと

みんなで「なになに?どれどれ」と一斉に手が伸びます

 

そういえば

小さいころからくいしんぼうだった私が

だれかから「みんなで食べるとおいしいね」と言われると

「1人で食べてもおいしいものはおいしい」とか思っていました

たぶん、子どもたちも今はそんな感じなんだろうなあ

 

1人で食べることを経験したら

みんなで食べるともっとおいしいことが

わかるようになるのかもしれません

 

今のところ

小さく切ってヨーグルトに入れてみようかなとか思います

私はこのままいただきます♡

 

ありがとうございます

 

↓ いつも参考にさせていただいています(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   

 

 

♪ この記事に関連するブログ村テーマです ♪

暮らしを楽しむ

*日々の暮らし手帖

ひとりごと

子育てを楽しもう♪

**男の子のママ・パパ**