ゆっくりと日々のこと

毎日をゆっくりと楽しく過ごせますように。

食器棚について検討中です

実は、食器棚についてここ半年間ほど考えています

 

うちには120㎝×40cm×198cmの食器棚があります

(四半世紀使っています)

これとは別に以前は壁付の腰から上の食器棚もありました

熊本地震の時にたくさんの食器が割れて

壁付食器棚は壁から少しずれていて

そのまま使うのは怖かったので取り外したのです

なぜ壁付の腰から上の食器棚だったのかというと

下に床下収納庫があるからなのです

床下の収納は特に必要ではないのですが

床下に潜るためにはその上にものは置けないのです

電気や水道の配管のチェックとか

スズメバチが入ったときの撃退のため(実際の話)とか

地震のあとの土台のチェックにも床下への経路は必要なのです

 

たくさん割れてしまった食器を整理して

今ある食器棚に収めました

 

横から見ると

レンジラック (壁付食器棚) 食器棚

           ゴミ箱 ワゴン

        床下収納  

(わかりにくくて、すみません)

高さ的にレンジラックと食器棚なんでこんなに離れてるのみたいな感じになってます

おまけに壁付食器棚を外したところはクロスが違ってしまいました

 

食器棚のなかにレンジやトースターがはいる食器棚があればいいのでは

と思い、探しているのですが、これがなかなか難しく

 

モノを減らしたい気持ちと

これは捨てられない気持ちが交錯します

 

スチームオーブンレンジはビストロで

パンを焼いたりするときに欠かせないので捨てられず

炊飯器も

主人の早朝出のお弁当作りのために必要

トースターは魚焼き器でも代用できるけど

壊れるまでは便利だし、使いたい

 

ミニマリストへの道は遠かった(遠い目)

 

洋服や不要なものをだいぶん整理してきたつもりだったけれど

まだまだ私は思いきれてないんだなあと思いました

だけど、それも仕方がないという自分も再確認

子どもたちが成長期の間はどうしても食は大事だし

私がレンジや炊飯器を使えなくなって

イライラするのもよろしくない(自分にあまい)

 

ということで

やっぱり

スチームオーブンレンジと炊飯器が入れられる

幅160cmの食器棚にしようかと思っています

 

とここまで決まっても

ハイカウンターにするかとか色はどうするかとか

引き出しの数とか

どこで買うのが安いのかとか送料とかポイントとか

検討はまだまだ続くのでした

 

www.pamouna.jp

(いまのところ、パモウナが最有力候補です)

 

ありがとうございます

 

↓ いつも参考にさせていただいています(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  

♪ この記事に関連するブログ村テーマです ♪(あこがれです)

おすすめの家具・雑貨・インテリアショップ

収納・片付け

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい