ゆっくりと日々のこと

毎日をゆっくりと楽しく過ごせますように。

オリーブのリースを作りました

小さな文字通り猫の額の大きさの庭の東南に

オリーブの木があります

南に道路があるのですが

葉っぱは太陽に向かって育っていきます

道路に出ている部分を剪定したので

その枝でリースを作りました

 

 

写真で見ると適当に作ったののがバレバレですね(笑)

 

「猫のしっぽ カエルの手」という番組にでていらっしゃる

ベニシアさんがだいすきでよく見ています

今までにもクリスマスのシーズンには

ベニシアさんのお庭で育った植物から

リースやスワッグを作ったりされているのが放送されていました

 

リースは永遠、スワッグは魔除けの意味もあり

ベニシアさんが作られるのは自然のものが材料で

とても素敵です

 

剪定したついでに葉っぱをぐるぐると巻いてみました

クリスマスが近くなったら

オーナメントを飾り付けしようと思っています

 

オリーブの木は最初とても小さく鉢に植えてあったのですが

地植えにかえたらそちらの環境のほうがあっていたのか

どんどん大きくなりました

(大きくなりすぎるので地植えはしないほうがいいのかもしれません)

 

一緒に剪定したティーツリーに属するメラレウカ

(ゴールドレボリューション)を挟みこんでいます

 

メラレウカはお友達の家に植えてあって

はじめてみたときのその鮮やかな黄緑色の美しさを

いっぺんですきになって植えたものです

ティーツリーは精油にもありますね

とてもさわやかな香りがします

 

オリーブもメラレウカの葉も

常緑でいい香りがします

 

いつまでも健康でいられますように

おうちの魔除けになりますように

清浄なおうちが保てますように

祈りをこめて、玄関に飾ってみました

 

ありがとうございます

 

↓ いつも参考にさせていただいています(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ      

 

この記事に関連するブログ村テーマです♪

暮らしを楽しむ

暮らしごと。

インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

Flower & Green ナチュラルガーデン