ゆっくりと日々のこと

毎日をゆっくりと楽しく過ごせますように。

熊本城

久しぶりに街に行きました

(街ってなんだ?と思われる方もいらっしゃると思いますが

熊本では上通や下通や鶴屋などに買い物に行くことを言います(笑))

 

市役所に用事があったのですが、そこから熊本城が見えました

以前の雄姿を思い出して、とても心が痛みました

黒く勇壮できりっとした美しいお城でしたが

瓦がくずれおち、灰色がかってさびしい感じを受けました

(認めたくない気持ちで写真も撮れませんでした)

 

復興城主の募集も始まったので

これは家族みんなで申し込もうと思っています

wakuwaku-kumamoto.com

 

学生のころから写生大会や遠足などで何度も行きました

本当にとても美しいお城です

こんなに強く美しく立派なお城をよく昔の人が作ったなあと思っていました

 

数年前、本丸御殿の復元があったときに子どもたちと一緒に行きました

昭君之間の豪華絢爛なこと

天守閣に登ったときの町を一望できた爽快感を思い出しました

そういえば、家族で熊本城でラリーウォークをしたこともあります

熊本城の敷地の中には立派な美術館や博物館や植物園もあります

美術館には中高校生のころ友達とよく行きました

博物館にあるプラネタリウムでははやぶさの映画なども見ました

植物園では庭に植えているブルーベリーの苗を2つ頂きました

二の丸公園にはよくお弁当をもって遊びに行きました

 

おにいちゃんは去年写生大会で熊本城を描き

観光の外国の方に褒められたと喜んでいました

先日の文化発表会では点描画に挑戦しました

 

生活の中に溶け込んでいた熊本城です

簡単に復興できないとは思いますが

昔の人が残してくれた歴史的な美しい建造物を後世の人にも見せてあげたい

知らないうちに心の支えになっていたんだなあと思います

人が作った建造物ですが、私の中では自然のカテゴリに入ります

 

ありがとう、熊本城

 

ありがとうございます 

 

心地よい暮らしとシンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ    

 

ブログ村テーマ

暮らしを楽しむ  子育てを楽しもう♪ 本が好き。 犬と暮らす

手作りおうちごはん