ゆっくりと日々のこと

毎日をゆっくりと楽しく過ごせますように。

つよいということ

母や義母や年配の女性と話をすると
つよいなあと感じます

苦労したり痛い目にあったりを
たくさん経験された人は
つよくなるのだと思います

そしてなんとなく
自分の中で思ってることがあって
たくさん人のためになることをしてきた人は
あまり苦しまずに最後を迎えるような気がします
裏返せば
人を苦しませることをした人は
苦しんでしまうような気がします

その苦しみは身体的なこともあるのですが
主に精神的なことに起因するような

人のためになることをしてきたり
まわりのためになることをしたり
人の迷惑にならないように心がけてきた人は
後悔もなく
執着もなく
感謝の気持ちをもって
最後の時を受け入れられる気がするのです
そしてそういう人こそが
つよいのだと思うのです

と頭ではわかっているような気はしているのですが
動くことはまだまだできていません

私はまだまだ発展途上で悲しくなります
でも、つよい人に出会えるということは
少しは上がれる見込みがあるから
がんばってみなさい
と言われているような気もするのです

(必要な時にはですが)
つらい目にあうこと
苦労をすること
魂を磨く修行になるのだと思います

まだまだ修行は続く
その中にでも幸せや喜びを感じられる
ひとになりたいと思います

ありがとうございます 

 

心地よい暮らしとシンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ    

 

ブログ村テーマ

暮らしを楽しむ  子育てを楽しもう♪ 本が好き。 犬と暮らす

手作りおうちごはん