ゆっくりと日々のこと

毎日をゆっくりと楽しく過ごせますように。

秋の花粉症

どうやら秋の花粉症が始まってしまったようです

20才ぐらいのとき
アレルギー性結膜炎から始まって
花粉症歴ももう四半世紀を超えました(わ〜っ)

今までは春だけだったので
春になるとしばらくのがまん
それもここ数年は少しは軽くなっていたので
体質改善されつつあるのね〜と喜んでいました

ここ1,2週間ほど前から
鼻がムズムズし始めました
1週間前から目がシュパシュパし始めて
一昨日から肌がパリパリピリピリになってきました

乾燥してるからかもと少しは期待しつつも
お布団を干したらくしゃみ連発

確かに春ごろから免疫力が落ちてるなあ
とは思っていたのです

体の声を聞くことを
少しほっておいたからかもしれません

昔はこれくらいでは
そこまですぐに体にでることはなかったのに
アラフィフで更年期の真っ只中で
体も過敏になっているのかもしれません
あと、暴飲暴食も慎まなければ

やっと、外仕事ができる季節になったのに
(つい最近まで蚊が飛んでいたので)
お布団干しが気持ちいい時期なのに
とは思いますが、仕方がありません

といいつつ、
お布団干しはやめられない
ふかふかのお布団が大好きなのです
そして、そこに寝ちゃうから
目が開かないんだろうなあと
少しもんもんとしてしまう秋の花粉症の到来でした