ゆっくりと日々のこと

毎日をゆっくりと楽しく過ごせますように。

鶏塩ちゃんこ鍋

昨日の夕ごはんは
鶏塩ちゃんこ鍋でした

f:id:mako1223:20161103194356j:plain

最近急に寒くなってきた感じがします
お布団もかえたし
こたつとヒーターもだしました

気温が下がってきたはじめのころが
体が一番寒く感じるから
お鍋にしたくなるのだと思います
(なんだかんだで鍋が多くなります)

鶏塩といっても豚も入ります
(牛はめったに入りません(笑))

鶏の骨付き肉
豚肉、鶏のつみれ
(今日は入りませんが餃子とか)
白菜、水菜 、春菊 、白ネギ、モヤシ
しめじ、しいたけ、豆腐


ごはんは雑炊にしながら
シメはラーメン

キムチとあら塩と柚子胡椒(青と赤)も用意します

冬の鍋の回数が増えると
食費も上がります
買い物に行くとびっくりするぐらい

食べ盛りの男の子2人と一緒に食べると
もうあんまり食べてはいけない歳なのに
つられてたくさん食べてしまいます

家族はそれぞれに
いろいろと忙しくしているし
病気になって病院にいくと思ったらとか
外食するのにくらべたらとか
言い訳のようなものも考えるけど
たくさん食べて
栄養をとって
健康でいてもらいたいです

なんていいながら
実は
お鍋は用意するのも片付けも
らくちんなのがいちばんかも(笑)