ゆっくりと日々のこと

毎日をゆっくりと楽しく過ごせますように。

伝わり方のむずかしさ

LINEやメールでの伝わり方のむずかしさを感じました

AのLINEグループに入っているZさんから
BのLINEグループに入っている私に対して
BグループがAグループにこんなことしろって言ってるらしいけど本当?と聞かれて、Bでは全く覚えがないから違うからと伝えて、今回は収束しました

この場合は教えてもらったZさんに感謝ですが
命令なんてしてないのにしたことになって、命令された方もいい気分ではないし、そもそもどこからそんなことになったのかわからないので解決できないとモヤモヤしました

また解決してないので、なんだかわからない反発心みたいなのも残っています
それがグループなので、それぞれに思うところがあります。

そういう話を主人にすると、出どころを突きとめて解決して早く終わりにしたらと言われました

それはそうなんですが、犯人さがしのようなことをグループLINEでするともっと大変なことになりそうです

君子危うきに近寄らずの構えの人もいて、賢いなあと思いました

ブログにもにているところがあって、書いていることで気分を害されたりはもちろんですが、うまく伝えることができなくて誤解されることもあるのではないだろうかと、いまさらなんなんですがこわくなりました

もっともっと文章力があればいいと思うのですが、これはどこにも売ってない

君子危うきに飛び込んで
みたいなことになっているのかもしれません

私のこれまでは、飛び込んで、痛い目にあって、はじめて気づくの繰り返しのような気がします
本当にいくつになっても、成長しません
飛び込まないといいのにとも思いますが、飛び込みたくなってしまうのです

今までも気をつけて書いてきたつもりになっていましたが、もっともっと気をつけないとと思いました