ゆっくりと日々のこと

毎日をゆっくりと楽しく過ごせますように。

掃除機

掃除機を新しく購入しました

f:id:mako1223:20161030221727j:plain

 

1年ぐらい前に

以前使っていたサイクロン式の掃除機が

あまり吸い込まなくなりました

そのときの私の希望は

子どもたちのサッカーの後のじゃりじゃりした砂を吸い込める

コードレスで手軽に使えるサイクロン式の掃除機がほしかったのです

 

マキタと悩みましたが、

デザインを重視してプラスマイナス0のコードレス掃除機を購入しました

 

が、うちの筐体だけなのか

ホースや吸い込み口に湿気のあるゴミが張り付き

3回に1度くらいは分解して水洗いして乾かすことが必要になりました

デザインもよく、モーターも強いということだったのですが、

掃除機のゴミが入る部分から下を分解して水洗いと

メンテナンスが大変でした

 

とうとうバッテリーが充電できなくなり

替えのバッテリーを購入する?となったときに

これはやはり新しい掃除機を買いましょうということになりました

 

ルンバも考えましたが

老犬のはなちゃんの粗相があることを考えて却下

(考えただけでも恐ろしい)

ダイソンは音が大きいこととお値段が高いことで却下

 

私は今回もゴミはサイクロン式でぱかっと捨てられるもの

そしてできたらコードレスと希望を出したのですが

うちの電化製品の大臣は難色を示しました(笑)

 

詳しいことはわからないのですが

いまのところ、

コストパフォーマンスと

モーターなどの主要部分へのゴミがいかないことを考えると

紙パックのほうがいいとのことでした

 

また、コードレスは今回もそうですが

バッテリーの寿命というものがある以上

またバッテリーを購入するときに考えるのでは

と痛いところをついてきます

 

私はサイクロン使用歴が長いので

掃除機の中にごみが入っているといる状況がいやといいましたが

備長炭がはいったゴミパックを使うとのこと

(すこしはいいのでしょうか?)

 

最初は掃除機をかけるのは主にわたしなのでとがんばってみましたが

なにかあったときのメンテナンスは主人にお願いしています

 

今回は主人の希望の掃除機を購入しました

三菱掃除機 TC-FXF8P というのだそうです

 

主人の電化製品の購入にあたっての

調べ方やお店の人にきくこと

お店を何件も回ること

結婚した当初はびっくりしました

 

ですが、最近はそれにもなれて

だいたい主人が勧めるものを購入していると思います

デザインとか色とか選択の余地がある場合は

私が決めさせてもらっています

 

今度の掃除機は軽くヘッドが小さめです

吸い込みも上々でした

 

多分2階への上げ下ろしがあるから

軽いものを選んでくれたのだと思います

プラスマイナスゼロの掃除機のヘッドの小ささを気に入っていたから

ヘッドの小さいものを選んでくれたのかなとも思います

 

そういった関係でこの機種のこのランクで色はピンクとなりました

白を希望していましたが、これは仕方ないです

 

こうやって

少しずつ折れるところは折れ

妥協するところは妥協し

でも、それがそんなにいやなことでもなく

それは、相手のことを思いやる気持ちがわかるから

なんてことを思いながら

掃除機を使ってみました

 

ありがとうございます 

 

心地よい暮らしとシンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ    

 

ブログ村テーマ

暮らしを楽しむ  子育てを楽しもう♪ 本が好き。 犬と暮らす