ゆっくりと日々のこと

毎日をゆっくりと楽しく過ごせますように。

福岡に行ってきました その1 博多駅周辺・ホテル編

10月18日から20日まで

2泊3日で母と妹と一緒に

福岡に行ってきました

 

父が初めてデイサービスを使うことになり

最初は母と妹と2人で旅行に行く予定でしたが

私も主人と子どもたちにいろいろとお願いして

行けることになりました

 

行く前の前の日から食べるご飯をストックしはじめ

中日は主人が有休をとってくれることになり

最終日は5時までに帰ってくるという弾丸ツアーでしたが

とても楽しめました

 

3人で旅行にいくのは

私が独身のころ

母と妹と3人で行ったシンガポール以来でした

 

私は小学校6年生のころまで

福岡の博多に住んでいました

30年以上前に住んでいたところに

行ってみると面影もないほどかわっていました

 

住んでいたところは

取り壊される足場が組んでありました

 

多分、呼ばれたんだろうね

と話しました

 

なくなってしまう前に

一目見ることができてよかったと

心から思いました

 

通っていた小学校に行ってみたり

近くの公園や神社に行くと

小さいころはすごく遠いと思っていたのに

ものすごく近くてびっくりしました

 

あの頃は体も小さくて

わからなかったんだろうなあ

 

宿泊は日航福岡に2泊しました

とても素敵なホテルでした

 

 

ホテルに車をとめて

博多駅周辺にお買い物に行くのにもとても便利です

 

お昼ごはんは「大地のうどん」をいただきました

半透明のやわらかいのにこしのある博多のうどんにかつおだしのきいたおいしいおつゆ

ごぼう天とかもお皿のようにおおきくてびっくり

私たちは平日限定のごぼう天と肉とわかめのはいったうどんに

おいなりさんが2つついていたものをいただきました

とてもおいしかったです

行列が途切れないのも納得でした


そのあとは博多駅周辺でお買い物と

ウィンドウショッピングを楽しみました

AMUプラザやKITTEや阪急を回りました

70過ぎの母が元気でわたしたちと同じように歩き

私たちよりお買い物を楽しんでるのを見て

妹と2人で母はすごいねと感心しました

元気でいてくれるからこそ

こんな風に一緒に旅行にこれたと

感謝感謝です

(結局初日は13000歩歩いたのです)

 

ホテルにチェックインし

親子3人トリプルルームでした

笑いと話は尽きませんでした

 

ホテルの部屋は機能的にできていて

調度もよく、洗いたてのシーツリネン類

このような部屋に住みたいなあと思いました

 

夕ご飯はホテルの北海道フェアにいきました

 

ズワイガニの食べ放題や北海道の味覚がたくさんありました

妹がバリバリと殻をはさみで割ってくれて(早くて上手なんです)

母と2人でわしわしといただきました

ビュッフェ形式でしたので

ステーキや串揚げなどもいただきました

母と妹は海鮮丼も食べたようですが

これはすこし塩辛かったそうです


ブラックティと書かれたバスソルトを入れて

ゆっくりとお風呂も楽しみました

 

明日は博多座と天神を回る予定です


ありがとうございます 

 

心地よい暮らしとシンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ    

 

ブログ村テーマ

暮らしを楽しむ  子育てを楽しもう♪ 本が好き。 犬と暮らす