ゆっくりと日々のこと

毎日をゆっくりと楽しく過ごせますように。

役員の仕事

先日

小学校の役員の仕事で

小学校に行ってきました

 

役員といっても

長でもなく

知り合いの人も多かったので

和気あいあいと作業も進みました

 

以前

別の役員や長になったとき

とてもきつい思いをしたことがあります

 

長になるというのは

人の話は聞かないといけないけれど

自分の話は聞いてもらえず

人間関係がうまくいかないこともあり

仕事をしない人を責める立場にもなり

いろいろな人から責められる立場にもなり

孤独な気持ちになったこともあります

 

だから

自分が長にならないときは

できるだけ

サポートしようと思っています

 

そのサポートも

ですぎるといけないし

でないと助けられないし

これまた難しい

 

でも

そんな思いをするだけのことはあって

分かり合える人ができていくという

ありがたい副産物もあります

 

これも

神様からの学びで

逃げなかったからわかったこと

大切な経験になりました

 

そして

年齢を重ねるごとに

逃げるからわかることも

必要になってくると思っています

(自分から痛い目にぶつかっていく必要はないと

ようやく理解し始めました)

 

なにはともあれ

小学校6年生

もうすこしで

小学校の役員からは卒業です

うれしいような

さみしいような

(いや、本当はうれしいです)

 

しかし、中学校に続く(笑)

 

そういえば

以前聞いた話ですが

一般的な役員の仕事は

幼稚園 保育園 小学校 中学校 と続き

町内会 婦人会 と続き

最後は 老人会

となるそうです

長をされる方は結構ずっと続けてなので

本当に頭が下がります

 

そのときそのときで

神様から与えられる

大切な学びがあるのだと思います

 

そのときそのときで

自分なりに

ちゃんとしていれば

成長していけるのだろうと思います

 

ありがとうございます 

 

心地よい暮らしとシンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ    

 

ブログ村テーマ

暮らしを楽しむ  子育てを楽しもう♪ 本が好き。 犬と暮らす