ゆっくりと日々のこと

毎日をゆっくりと楽しく過ごせますように。

叱る(続き)

おにいちゃんを叱りました
続きです

学校を休んだお兄ちゃんは
朝ごはんを食べてから
夕方までコンコンと眠り続けていました

ごはんを食べないともたない
と用意しながら
ちゃんと反省してないなら
甘やかすことになるのかとか

意地をはって食べないのかとか

いろいろと考えたりしました

夕方
担任の先生から
お電話をいただきました

試走で駅伝のアンカーになって
上り坂のきつさと
本番へのプレッシャーで涙をみせたとか
忙しいのはわかっているが
執行部の役員をしてもらいたいと
お願いしているとか
教えていただきました

なるほどと思いました

いろいろなことがあって
自分の中で処理できなくなって
どうしようもできなかったのだと

身体は大きくはなったけど
経験が足りずに
家の中で発散させるしか
できなかったのだと
気付きました

起きてきたお兄ちゃんに
ゆっくりとごはんを食べさせ
話をしました

何も食べたくないといってましたが
少しずつ話をするにつれ
食べられるようになりました

家の中では
愚痴でも悪口でも
なんでも話していいから
話してくれないとわからないから
話してねというと
やっとニヤッと笑いました

マンガの本は
貸し借りをすることになりました
自分でも
八つ当たりだと気づいていました

身も心も疲れていたんだと
でも、それをうまく処理できなかったんだと
かわいそうに思いました

そして
気づいてあげられなかったことを
反省しました

うちの子どもたちは
なかなか自分のことを話してくれません
私から聞き出さないと
いろいろと溜めこんでしまいます

でも男の子だから
そろそろ
私には言いたくないことも
でてくることでしょう

反抗期とかになったら
話さえできなくなるのかな
と一応覚悟もしています

それまでに
自分でストレスをどうにかする方法を
探し出すお手伝いをしておきたいと
思います

そして
主人も仕事でストレスがあるらしく
お疲れの様子
それでも話すことで
少し楽になっているような気がします

気づかずにアホね~なのは私のほうでした(笑)

ありがとうございます 

 

心地よい暮らしとシンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ    

 

ブログ村テーマ

暮らしを楽しむ  子育てを楽しもう♪ 本が好き。 犬と暮らす