ゆっくりと日々のこと

毎日をゆっくりと楽しく過ごせますように。

洗濯日和

台風も過ぎて、今日は快晴のようです

 

事情があって、お兄ちゃんは学校をお休みしました

(理由は後で書くことになるかと(涙))

 

お兄ちゃんを置いては出かけないからと

盛大に洗濯してしまいました

もう干すところがありません

だけど

まだ洗いたいものがたくさん

 

天気予報では明日からは曇が続きそうです

本格的な衣替えもしたいし

洗おうかな 乾くかな

 

こんな風に

子どもが家にいるときに

家にいられたり

思い立った日に

お洗濯ができたり

幸せなことだなあと思います

 

仕事をしているとき

子どもを病気で留守番させなくてはいけなくて

病気なのに1人で寝せてごめんねとか

もしも吐いて息が詰まったらどうしようとか

(そういうときにはネガティブな考えしか浮かびません)

ひさしぶりに晴れたら布団を干したかったとか

いろいろと考えていたことを思い出しました

  

ささやかだけど

こういったことの積み重ねが

外で仕事をすることに対して

躊躇してしまう原因だと思います

そして

長い間仕事をしないと

社会にでることが怖くなってしまう

そんなことをしている間に

子どもは大きくなって

手を離れてしまう

自分の存在価値っていったい何だろう

 

そういうことを考えるために

今は心を休ませ身体を作ろうと思っています

(答えがちゃんとみつかりますように)

 

考えられる環境にいることに感謝しています

 

ありがとうございます 

 

心地よい暮らしとシンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ    

 

ブログ村テーマ

暮らしを楽しむ  子育てを楽しもう♪ 本が好き。 犬と暮らす