ゆっくりと日々のこと

毎日をゆっくりと楽しく過ごせますように。

「変われない自分」を変える 新しい思考の習慣

「変われない自分」を変える 新しい思考の習慣

を読みました

 

「変われない自分」を変える新しい思考の習慣 (DOBOOKS)

「変われない自分」を変える新しい思考の習慣 (DOBOOKS)

 

 

最初にこのように書いてありました

 

なかなか行動が変わらないのは思考が変わっていないからです

でも、その思考を「一瞬で変えること」は危険

 

その理由として

 

いわゆる「ポジティブ思考」でいることを自分に強いると、

あるときは成功するかもしれませんが

ふとしたときに反動が起こってしまう

思考の振り幅を小さくすれば心は安定する

ゆっくり、やさしく自分を変えよう

 

 確かに

一足飛びに

〇kg痩せたいとか

お金持ちになりたいとか

友達100人つくりたいとか

そんなことを考えると

無理だと簡単に諦めてしまいそうです

最初はうまくいっていても

すぐに挫折してしまうと思います

 

 私たちの思考はもともと「ネガティブ寄り」なのです

 

それはなぜかというと

他の人には優しく接するができるのに

自分には厳しく当たってしまうため

「理想」の自分になるための努力をしているからだそうです。

 

理想の自分になるために

自分に厳しく当たりすぎて

自分を傷つけてしまう

傷ついて

なんでもなかったことまでも

うまくできなくなってしまう

 

ひとつの状況から起こる

思考→感情→行動のサイクルは

エンドレスで続き

意識していなければ

同じパターンで考え

同じパターンで感じ

同じような行動を繰り返す そうです

そのときに

感情を変えることは難しけれど

思考を変えることは練習が必要だけど

そこまで難しくはないとのこと

 

そして

 

「思考の習慣を変える」とは

自分の人生のコントロール権を自分に取り戻すこと

 

とあります

 

その方法をいくつも紹介されているのですが

気になったものは

 

自分の中で起こる感情に注意を払う

少しでも自分の感情が良い方向に向かう、新しい思考を選択する

心の筋肉を鍛える(代替、外的状況、ご褒美、サポート人間関係)

「はじめること」と「続けること」は別物だと知ろう

 

変わりたいのに変われないと思うことがあります

子育て 整理整頓 片付け 料理 掃除 ダイエット などなど

後から考えるとすこしずつ成長しているんですが

そのときはなんですぐに変われないのと思っています

 

すこしずつでも変わっている

すこしずつだけど進んでいる

間違うこともあるけれど

後からちゃんと気がついている

 

そんなことを確認するためにも

このブログはゆっくり続けていければと思います

 

ありがとうございます 

 

心地よい暮らしとシンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ    

 

ブログ村テーマ

暮らしを楽しむ  子育てを楽しもう♪ 本が好き。 犬と暮らす