ゆっくりと日々のこと

毎日をゆっくりと楽しく過ごせますように。

ヨーグルト

ヨーグルトをいただくことが多くなりました

f:id:mako1223:20161004143320j:plain

本当なら
ヨーグルトは製品を買った方がいいと思いますが
1人1日300mlを1週間続けると効果がありますと
いわれているようですので(驚)
ヨーグルトメーカーのお世話になっています

実家に帰ったとき
丸い容器に
ヨーグルトと牛乳を入れて作る
ヨーグルトメーカーがあり
いいよ〜と聞きました
(実家には妹が一緒に住んでいます)

同じものを買おうとしたら
もっと簡単で安いのがあるよ〜と
言われて勧められたのが
このヨーグルトメーカーです

牛乳パックのまま作れるので
容器を移し替えたり
洗ったりしたときなどの
雑菌の繁殖を抑えられます
洗いものも少なくてすみます

ヨーグルトの種として
R-1やLG21やPA3を交互に使っていましたが
LG21は家庭では繁殖が難しいと聞いてから
R-1ドリンクタイプを種として作っています

(PA3はプリン体に効果があるとのことで
主人用にたまに作ります(笑))

実家では
種を次々と繰り返して使っても
3回ぐらいまでは同じように作れるということでしたが
うちでは
何回も作るとドロっとさが違うような気がします
(気温によってできあがる時間が変わるからかもしれません)

そのため
種を毎回かえるようにしているので
作るときは
ドリンクタイプ1本と
牛乳1リットルを一緒に買っています

少し牛乳をカップに移して
ドリンクを半分〜2/3ぐらい入れて
よくかきまぜてメーカーにセットします
8時間ほどでできあがりです
残ったヨーグルトドリンクは
私がゴクッといただきます

冷蔵庫で冷やしたら
牛乳パックの口を大きく開いて
家族4人分を大きなスプーンで取り分けます
余った分は牛乳パックを途中でカットして
ラップして冷蔵庫で保存します

フルーツやジャム
オリゴ糖やはちみつなど
気分よって
トッピングをかえていただきます
とてもおいしいです

ひとりのときのお昼ごはんに
グラノーラと混ぜて食べたりもします

(最近はこれにはまっています)

R-1は去年の秋ぐらいから作り出したのですが
そういえば去年はだれも
インフルエンザにかかりませんでした
(それまでは毎年だれかがかかっていました)

たまたまかも
気のせいかもしれませんが

今年の冬もヨーグルトで乗り越えたいです

ありがとうございます

心地よい暮らしとシンプルライフの参考に

 心地よい暮らしへ  

 

ブログ村テーマ

暮らしを楽しむ  子育てを楽しもう♪ 本が好き。