ゆっくりと日々のこと

毎日をゆっくりと楽しく過ごせますように。

忘れもの

おはようございます

台風18号那覇市の南を移動中のこと

でもまだかろうじておひさまが感じられます

 

子どもたちが小さいころ

親子4人で

ダブルベッドとセミダブルベッドを

二つ並べて寝ていたのですが

最近は子どもたちも大きくなって

それぞれの部屋に寝ています

(ベッドをなかなか処分できないでいます(泣))

でも

ちょっと心配なことがある日は 

次の日目覚ましで起きられないと思った夜や

主人の寝るダブルベッドにこっそりきて寝ています

そんなとき主人はお兄ちゃんの部屋に寝ることになります(笑)

 

昨日はダブルベッドに弟くんといっしょに寝ていました

元気な時は

「おまえが向こうに行け~」とかケンカしていますが

昨日はなにごともなかったようです

(わたしが爆睡していたからかも?)

 

今日は弟くんは代休でゆっくり寝られますが

お兄ちゃんは駅伝の試走があり7時に学校集合

 

雨が降るかも?ということで

一応授業の用意もしれくるようにと連絡があり

プリントを見ると

雨具の用意もと書いてあります

いつもと違う荷物を用意しなければならなかったのでしょう

水筒を忘れています

 

こんなとき

掃除や洗濯をしながら

モンモンとしてしまいます

 

喉乾いて脱水をおこさないといいけどとか

水道の水があればいいけどとか

 

こんなことを考えるくらいなら

小さいころのように持っていって

ほっとしたいけれど

もうそんなこともしてられません

 

自分のことに責任をもつ

あたりまえのことをできるように

失敗しながら次は学んでいけますように

 

植物に水をあげすぎて

ダメになってしまうことがあります

 

鉢に植えている植物は

そうやって根腐れとかするのに

地植えをしている植物は

雨が多くても少なくても

なかなかのことでは

枯れません

 

人も植物もいっしょだなあ

強く育ってもらいたいなあ

水筒を持っていきたくなるのは

自分のためなんだなあ

そんなことを思った朝でした

 

ありがとうございます

 

心地よい暮らしとシンプルライフの参考に

 心地よい暮らしへ  

 

ブログ村テーマ

暮らしを楽しむ  子育てを楽しもう♪