ゆっくりと日々のこと

毎日をゆっくりと楽しく過ごせますように。

運動会 終了

小学校最後の運動会が終わりました

f:id:mako1223:20161002154231j:plain

小学校最後の運動会
本人は全くそんな感傷もなく
準備係を黙々とがんばっていました

去年まであった組体操は
なにか問題があったのか
準備時間が足りなかったのか
なくなって
集団行動に替わりました

はじめてする集団行動
斜めに交差するところなど
みんなで一所懸命やっていて
見ていて涙がでてきました
(親ばか)

徒競走や技競争も
がんばってたなあと思います

今11歳の弟くんは
一生懸命するということがはずかしいのか
目立つのがはずかしいのか
うまくできないのがはずかしいのか
一生懸命なにかをするという様子が
なかなかみられなくて
叱りたい気持ちになることがよくあります
実際叱ることもあります(反省)

だけど
自分のときもそういえばそうだったんじゃない
とか
縁の下の準備係もがんばってたなあ
とか
主人から
まだ一生懸命がんばろうっていう
タイミングがきてないんじゃないという意見
とか
いろいろと考えた結果
今日はがんばったことだけ
ほめようかなと思います(笑)

でも
こんな風に考えることが
できるようになったのは
ブログのおかげもあるかな
と思います

一度
文字にして
目にして
考える

もういちど
違う目でみてみる

だれかに聞いてもらったら
ホッと安心できる

自分の凝り固まった気持ちを
ほどよく解き放ってくれる

ありがとうございます
いつも最後の書くひとことは

たまたま目について
ここまで読んでいただいたことへの感謝

この場所をあたえていただいたことへの感謝

こういうものを書ける経験を
させていただいていることへの感謝

こういうことができる自由と健康を
あたえていただいていることへの感謝

そして
今日は特別

日曜日の午後に
大切な行事も無事終わって
お弁当の片付けも終わり
洗濯物もたたんで収納して
シャワーも浴びて
ビールを飲みながら
書けるこの幸せに感謝

目には見えないけれど
大切なものへのたくさんの感謝をこめています

そして
来週の週末からは
部活の送迎がはじまる予定

そして
弟くんは
運動会の疲れもものともせず
帰ってくるなり
友だちと遊びにいくという
健康と付き合ってくれる友達がいる

感謝できるときに
感謝しておこう(笑)

ありがとうございます


心地よい暮らしとシンプルライフの参考に
 心地よい暮らしへ


ブログ村テーマ
暮らしを楽しむ
子育てを楽しもう♪