ゆっくりと日々のこと

毎日をゆっくりと楽しく過ごせますように。

リフレッシュナー

ジムの知り合いの方に
とてもかわいらしい人がいます

話す声や内容もかわいいのですが
相手のことを想って話す
その姿勢がかわいらしいのだと思います

スタジオプログラムが終わって
お話をしていると
「気分がかわるから」
とスプレーボトルから
身体のそばにシュッとしてくれました

気分がかわる華やかな薫り
聞けば
スイートオレンジとラベンダーの
手作りのリフレッシュナーだそう

通っていたアロマのお店の方に
聞いたという作り方を教えてくれました

好きな精油
エタノールを混ぜたあと
精製水で薄めているだけ

自己責任で早めに使いきるなら
エタノールはウォッカに
精製水は浄水でもいいとのこと

早速ウォッカを買って作りました

f:id:mako1223:20160928222003j:plain

リビングや玄関にシュッシュッ

お部屋にいい香りが広がります

住んでいる人にはわからない
その家や部屋の独特の匂いがあります
うちには
育ちざかりの男の子や
犬のはなちゃんもいるし
気になります

今まではお香を焚いたり
電気のアロマキャンドルをつけたり
市販の消臭スプレーを使ったり

でも、これは自分で材料を選べるので
自分の好きな香りが楽しめるし
安心です
しかも安価でたくさん作れます

ペパーミントとラベンダーにしてみました
よどんでいた空気だけではなく
私の気持ちまでかわりました
よし、がんばるぞという気分にさせてくれます

そういえば
以前買ったベニシアさんの本にも
いろいろなものの作り方が書いてあったはず

ちょっと調べてみようと思いました

ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary

ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary


 後から調べてみたところ、この本には

  ラベンダーウォーターの作り方
   ラベンダー(乾燥の花)50g
   蒸留水600ml
   ウォッカ 60ml
   ラベンダーのエッセンシャルオイル6滴

と書かれていました


自分の好きなことを
さらりと生活に取り入れて
それを親切に教えてくれる
そんなさわやかさを持った人や本に
出会えたことにも感謝です

ありがとうございます 

 

心地よい暮らしとシンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ    

 

ブログ村テーマ

暮らしを楽しむ