ゆっくりと日々のこと

毎日をゆっくりと楽しく過ごせますように。

眠れない夜

昨日は 元気がいちばん ということを
書いておきながら、なんなんですが

1か月に一度ぐらいですが
朝まで眠れないことがあります

これって更年期だから?
とも思うのですが
心になにか気にかかることがあると
そのことにとらわれてしまって
うまく眠れなくなります

自分でもどうにかしたいのですが
睡眠薬とかまだちょっとこわくて
(母が飲んだとき深い睡眠に入って
時間になっても起きられないことがある
と聞いたので)

横になってるので
それを寝るのに含めるという考え方もあるし
新聞配達の音でうとうとしてることに
気づいたりもするので
全然寝てないことはないとは思いますが

朝になると意外と動けたりするのですが
顔が疲れてるよと言われてしまいます

自分以上の自分をみせようとするとき
いい人でいたいと無理してるとき
がんばっていい人になろうとしているとき
ええカッコしいの八方美人だからなんだと
気づいてはいるのです

頼られたら断れなくて
がんばってやったあと
利用されていたのと思ってしまう
利用されるのを承知の上でしょ
と思うけど
なんだかやりきれない気持ちになる

頼まれたことをやらなかったら
ずっと気になってしまう
いやな人と思われたらいやだなあと

同じことをされても
みんなこんなには
悩まないし
考えない
あれ
わたしのほうがおかしいの

大人になったら
こんなことでは悩まないと思っていました

神様が気づけ気づけと教えてくださってるのに
うまく受け取れない自分ももどかしい

心の強い人になりたいと思います


たまにはそんな日もあるかな
ただ単に
普段眠りすぎているだけなのかな(笑)

次の眠れない夜のために
自分のために書いてみました

せっかく来てくださったのに
気分を悪くされた方がいらっしゃったら
ごめんなさい

力を抜いて
大きく深く呼吸して

ありがとうございます。

↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ